<< コーラ、コーラ、コーラ | main | 夜はこれから >>

見舞いにこれはヤバい

明日は仏滅だ。仏滅に見舞いはまずい。だから今日は見舞客があちこちにいた。

仏滅に、見舞いにこられると、同じ部屋にいても気分がわるいという人が多い。私も気にするほうなので、友達にも家族にも「仏滅には来るな」と言ってある。

そして、花。においのきついものもけっこう困るけど、菊なんか持ってこられた日には、みんな怒るよ。色がついてても、菊とわかればもうだめ。でも時々知らないのか平気で菊の花束を持ってくる人がいる。

ナースセンターのカウンターには、鉢植えの花が並んでいるのだけど、これはみんな患者に届けられた見舞い品だ。鉢植えは、どんなにきれいでもまずいんだよ。シクラメンだって胡蝶蘭だって。「根づく」といってみんなとても嫌がる。

菊はさすがにすぐ看護師さんでも捨ててくれる。でも、鉢植えはきれいに咲いてるのはちょっとかわいそう、というので患者さんからもらってナースセンターに飾る。いつもたくさんあるというのは、知らないで持ってくる人が多いというとこだな。

今日は立派な胡蝶蘭が飾ってあった。サギ草もあったかなあ。いい花もあるんだけどね、鉢植え。根づくんじゃ怖くて引き取れないよ。

ほかにも、もらって困ったものは看護師さんへあげるので、ナースセンターにはさまざまなものがある。

あと、生ものも困るんだよねえ。特に今の時期。食べきれないほどのケーキとか。部屋の人、となりの部屋の人、などとおすそわけしようにも、向こうももらってるから、ケーキだらけになってしまう。看護師さんもたくさんもらって困ってるね。

高級メロンも冷蔵庫で腐らせたりしちゃうんだよね。

もっと、日持ちのするお菓子とか、ジュースやウーロン茶のボトルや缶のほうがありがたいな。ミネラルウォーターでもいいよ。

ぬいぐるみやおもちゃもうれしいなあ。高価なゲームソフトなんていらないよ。時間をつぶせるものなら大歓迎。けっこう盛り上がる。花火セットもいいなあ。(さいそくしてんのかい、私)

私はお姉ちゃんがいつのまにかたくさん曲を入れてくれたiPodがすごく役に立ってる。TVを見るより音楽を聴いているなあ。

ぬいぐるみといえば、同じ部屋の子が、でかい抱き枕をもらって困ってたっけ。イルカのかたちでかわいいんだけど置くとこないよね。

考えると、お見舞い品って迷うよなあ。本人にほしいものをきいてくれるのもいいよー。なんて。




  • 2017.08.07 Monday
  • -
  • 16:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック
お見舞い・考
「お見舞い」というと、皆さんはどんな風に想像されますか? 白くて清潔な病室[:病院:]、ベッドにはおさげ髪[:女:]の病弱な少女、 そして面会客の手にはメロンやブドウなどが山積みの果物カゴ[:バナナ:][:青りんご:][:さくらんぼ:]… …いつの時代のお見舞いなん
  • Butterfly☆Flash
  • 2006/08/27 6:13 PM
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM